2012年11月09日

上手な絵よりも「良い絵」を描けるように

ですが、物の名前を確認するのではなく「三角の赤がある」「四角いブルーがある」と見た色をそのまま描いていこうとしたのがモネの絵なのです。乾燥した後も水に溶ける。
こども自由教室の基本的な考えは、上手な絵よりも「良い絵」を描けるように、こどもの想像力を育てて、自分で考えて行動できるように指導すること。粘土は小孔のあるダイスによって型に押し込まれ、小孔を通し高圧の水が注入される。
例えば鉛筆デッサンの場合、描くモチーフの形の特徴、質感、光と影の関係説明が有り続いて画面のどの位置に
モチーフを描くか、使用する鉛筆濃度や鉛筆を立てての線の引き方、寝かせて太く描き表すしよう等々の描く技術
を実際に講師が描きながら説明します。まず私の左のクロッキーを見てください、これは2分のクロッキーでささっと描かなければ上半身だけで終わったりします(笑)とにかく悩まず描いてください。それを体感するためにも、最初に鉛筆と用紙を用意してください。ジガリング(英: Jiggering)は、轆轤の上の石膏型にセットされた胎土に、成形した工具を接触させる操作である。 モチーフの大まかな形をとった後にだんだんと細部の描写をしていくことになりますが、その際にだんだんとこちらの持ち方にシフトしていくことになるかと思います。数年前に「こども造形教室」のために小さな陶芸用電気窯を購入したのをキッカケに、私たち講師が独学で制作をしています。 画材の使い方がわかよ。それほどまでにモネは睡蓮を愛していたのです。 これで何となく顔の角度や方向がつかめるはずです、特に時間の短いクロッキーなら顔の部分はこれで終わってもかまわないでしょう。
絵画教室では絵画初心者からプロ志向まで歓迎!



Posted by pakarat at 14:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。